レシート de Ponta利用規約

この利用規約(以下「本規約」という)は、ソフトブレーン・フィールド株式会社(以下「当社」という)が提供する「レシートde Ponta」サービス(以下「本サービス」という)の利用にあたって適用される事項を定めたものです。本サービスをご利用いただくためには、当社が定める会員登録手続きとして、当該調査の初回回答時に、当社が定める必要項目を入力して(以下、「会員登録」という)いただく必要がございます。本サービスをご利用になる方は、必ずこの規約をお読みいただき、内容に同意のうえ、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

第1条 総則

  1. 本規約は、当社が登録を承認した会員(以下「会員」という)が本サービスを利用するにあたり、会員と当社との間における権利義務関係を定めることを目的とするものとします。
  2. 本サービスは、当社が、自らまたは当社のクライアントのためにマーケティング調査を行う目的で、当社が運営する本サービスサイト上にマーケティング調査のためのページ(以下「マイページ」という)を設け、指定した商品のレシートと購入理由を回答・投稿依頼するメール(以下「レポート依頼メール」という)を会員に直接送信し、会員がマイページにおいて当該調査に回答すること(以下「レポート結果」という)により、そのレポート結果を当社がデータベース化して集計・分析・利用または個人が特定できない情報に加工した上で第三者への販売を行うものです。会員は、レポート結果を提供した報酬として、第7条に定める報酬を得ることができます。
  3. 当社は、本規約とは別の本サービスに関するルール・諸規定等(以下「ルール等」といい、本規約と合わせて以下「本規約等」という)を定めることができるものとし、会員は、ルール等が本規約の一部を構成するものとしてこれを遵守するものとします。
  4. 当社は、会員の事前の承諾を得ることなく、事前に当社が適当と判断する手段にて通知をすることにより、本規約等を変更することができるものとします。会員が当該通知後に本サービスを利用したときに、本規約等の変更を会員が承諾したものとみなします。
  5. 当社は、会員に通知することなくいつでも本サービスを変更、停止、中止または廃止することができるものとします。当社が本サービスを変更、停止、中止または廃止した場合にも、会員に対しては一切責任を負わないものとします。

第2条 会員

  1. 本規約における「会員」とは、本規約等を承認の上、当社が定める会員登録手続を行い、当社が承認した者とします。但し、以下の項目いずれかに該当する場合は、会員登録をすることができないものとします。
    1. 日本国外に住所があり、または日本国内に居住している実態が無い場合
    2. 本人以外が会員登録した場合
    3. 家族や他人または実在しない者の情報を用いて会員登録した場合
    4. 会員登録した情報に虚偽がある場合
    5. 既に会員登録をしている場合(二重登録の場合)、または既に登録されている会員と同一のメールアドレスを利用して会員登録する場合
    6. 本サービスと同様のサービスを提供している企業などに関係する職業に従事されている本人またはその家族の方が会員登録する場合
    7. 株式会社ロイヤリティ マーケティングが提供する共通ポイント会員サービス(サービス名称:Ponta)に未加入または会員資格を喪失している場合
    8. 当社により過去に会員資格が取り消され、当社が相応しくないと判断する場合
    9. その他、当社が会員とすることを不適当と判断する場合
  2. 会員登録手続の際には、入力上の注意をよく読み、所定の入力フォームに必要事項を正確に入力してください。万一、誤った情報を登録され会員に何等かの損害が生じた場合であっても、当社は一切責任を負いません。
  3. 会員登録した情報に変更が生じた場合は、速やかに変更登録をお願いいたします。変更登録がなされなかったことにより会員に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。
  4. 会員は、会員としての地位および本サービスの利用により当社との間で生じた一切の権利および義務を第三者に譲渡、転貸、担保差入その他形態を問わず処分することはできません。
  5. 会員は、本サービスに関連して当社から提供される一切の情報等につき、複製、公開、漏えいしてはならず、また、レポート結果を提供する目的以外の目的に使用しないものとします。この守秘義務は、会員資格を喪失した後においても消滅しないものとします。

第3条 禁止事項

会員の、以下に該当する行為、またはその恐れのある行為は禁止します。

  1. 意図的に虚偽のレポート結果を提供する行為
  2. 当社または第三者の知的財産権(著作権、商標権、意匠権、実用新案権、特許権を含むがこれに限定されない)、プライバシー権、氏名権、肖像権、名誉等の他人の権利を侵害する行為
  3. 当社または第三者を誹謗中傷する行為
  4. 当社または第三者に不利益を与える行為
  5. 法令、公序良俗に反する行為、またはそのおそれのある行為
  6. 本サービスを利用しての営利を目的とした情報提供等の行為
  7. 当社の企業活動や本サービス運営を妨げる行為、または当社の信頼を毀損する行為
  8. 当社が提供する、レシートを投稿し、購入理由を回答するサービスと同一のレシート投稿、および同一のアンケート回答をする行為
  9. 複数の会員IDを使用し、同一のレシートを投稿する行為
  10. その他、当社が不適当と判断する行為

第4条 ID等の管理

当社は、本サービスに関する会員のID・パスワード等(以下「ID等」という)にかかる会員の故意または過失に基づく第三者によるID等の不正使用により会員に生じた一切の損害について、いかなる責任も負担しないものとします。ID等の管理とその使用については、会員自身が責任を負うものとします。

第5条 電子メールの送受信

  1. 会員は、当社と電子メールの送受信を行う場合には、会員が登録情報として申告したものと同一のメールアドレスを使用するものとします。
  2. 会員は、会員登録時においてレポート依頼メールを受け取ることを承諾していただきます。但し、登録後はマイページにおいて、レポート依頼メールの停止設定をすることができます。
  3. 当社から会員に対して発信された電子メールまたは会員から当社に対して発信された電子メールの遅延・不達により当該会員に不利益または損害が発生しても、当社はその責任を負わないものとします。
  4. 会員は、当社からの電子メールに対して返信する際は、当社が別途指定する方法により行うものとします。上記に従わないことにより当該会員に不利益または損害が発生しても、当社はその責任を負わないものとします。
  5. 会員が発信する電子メールの記載内容について、当社は一切の責任を負わないものとします。
  6. 当社から会員に対して発信された電子メールが不達となる状態が一定期間続いた場合、当社は会員の承諾を得ることなくメール配信を一時停止することができるものとします。
  7. 会員は、当社から会員に対して発信された電子メールの内容を当社および会員本人以外の第三者に転送または不特定多数に公表するなどの行為を行ってはならないものとします。

第6条 著作権等の権利帰属

  1. 会員が登録時に行った会員登録情報の著作権は、全て当社が有するものとします。
  2. 当社が会員に対して配信するすべての情報に関する著作権その他の一切の権利は、当社または権利を有する第三者に帰属するものであり、会員に対してそれらの権利が付与されるものではありません。
  3. 会員は、レポート結果の著作権(著作権法第27条および第28条に規定された権利を含む)その他一切の権利を当社に譲渡するものとし、当社は、レポート結果を自由に編集・修正等することができるものとします。なお、会員は当社および第三者に対して、著作者人格権を行使しないものとします。
  4. 会員のレポート結果は、統計処理を加えること等により個人を特定できなくした上で、当社および第三者に利用され、また会員の承諾なく、開示または提供されることがあります。

第7条 レポート結果に対する報酬

  1. 当社は、レポート結果に対する報酬として、別に定める場合を除き、会員に対し、株式会社ロイヤリティ マーケティングのPontaポイント(以下「ポイント」という)を提供いたします。
  2. 当社は、当社の権限により、会員がレポート結果を提供した後、会員による行動を報酬提供の対象とするか否かの検証を行います。検証の結果、当社による承認がなされたときに報酬が会員に提供されます。なお、報酬が会員に提供されない場合でも、当社は、その理由を当該会員に説明する義務を負いません。
  3. ポイントは、ポイントを付与された会員に対してのみ有効とし、第三者に対するポイントの譲渡・貸与・売買・質入・第三者との共有等をすることはできません。ポイントを換金することはできません。
  4. 当社は、会員が本規約等その他の当社の定める条件に従っていなかった場合、レポート結果が不正、虚偽であると当社が判断した場合、一旦提供したポイントの全部または一部を取り消すことができます。
  5. 当社は、会員が当社の推奨環境以外および、運用範囲以外で本サービスを利用して不具合が生じた場合、ポイントを付与する義務を負いません。
  6. 当社は、本条の各号に定めているルールに従って付与または取消されたポイントが、プログラムの不具合等により、会員のポイント残高に正しく反映されなかった場合は、当社の権限により調整し、正確なポイント表示に変更することができるものとします。

第8条 会員資格の停止、退会

  1. 会員は所定の退会手続を行うことにより、いつでも本サービスを退会することができるものとします。
  2. 会員が以下のいずれかに該当する場合、当社は、当該会員への通知なく、当社の裁量により、当該会員の資格を一定期間停止するかまたは当該会員を本サービスから退会させることができるものとします。
    1. 第2条第1項の各号いずれかに該当する場合
    2. 第3条の各号いずれかに該当する場合
    3. 前二号以外の本規約等に違反した場合
    4. 所定の期間、本サービスを利用しない場合
    5. その他、合理的な理由に基づいて当社が会員として不適当であると判断した場合
  3. 会員が本サービスを退会した場合、会員は、本サービスの利用に関する一切の権利(未付与ポイントを受け取る権利を含むがこの限りでない)を失うものとします。

第9条 免責

  1. 当社は、本サービスの利用により発生した会員の損害すべてに対し、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、いかなる責任も負わないものとし、当該損害の賠償をする義務もないものとします。
  2. 当社は、本サービスならびに本サービスサイト(マイページを含む)および当社から配信される電子メール等に関して、その安全性、正確性、適法性、目的適合性、ウイルス等の有害なプログラムを含んでいないこと等に関していかなる保証も行わず、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、いかなる責任も負わないものします。
  3. 当社が会員の登録情報を削除し、会員登録を取り消し、または本サービスを停止、中断、中止等をしたことにつき、当社は、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、一切の賠償義務を負わないものとします。
  4. 当社が設定する報酬の種類、内容および数量等について、当社はいつでも新規設定、変更または終了させることができます。当社は、これらの事由により会員に不利益が生じたとしても、それについて補償しないものとします。
  5. 当社は、通信回線やコンピューターの障害等による本サービスの中断、遅延、中止、データの消失、データへの不正アクセスにより会員に生じた損害について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。

第10条 損害賠償

会員が本サービスの利用によって、当社または第三者(当社のクライアント、ほかの会員を含むがこの限りでない)に対して損害を与えた場合、会員は自己の責任と費用をもって解決し、当社に損害を与えることのないものとします。会員が本規約等に反した行為、または不正もしくは違法な行為によって当社に損害を与えた場合、当社は当該会員に対して相応の損害賠償の請求を行なうことができるものとします。

第11条 専属的合意管轄裁判所

会員と当社との間で本規約等に関連して紛争が生じた場合は、会員の住所地および当社の本社、支店を管轄する簡易裁判所および地方裁判所を管轄裁判所とします。

 

附則

「レシートde Ponta」個人情報等取扱い(収集・保有・利用・提供)に関する同意条項
ソフトブレーン・フィールド株式会社(以下「当社」という)が提供する「レシートde Ponta」サービス(以下「本サービス」という)をご利用になる方(当社が利用を承認した方を以下「会員」という)は、本同意条項に同意のうえ、会員登録に申込みをします。

第1条 目的

本同意条項は、会員が本サービスを利用するにあたり、当社に対して会員から提供される個人情報(以下「個人情報」という)の取り扱いについて定めるものです。当社は、以下の定めに基づき個人情報を取り扱うものとし、会員はこれに同意するものとします。

第2条 個人情報の収集

会員が本サービスを利用されるにあたり、当社がそれぞれ取得する会員の個人情報は、次のとおりです。

  1. 会員登録時に本サービスのサイト等(以下「本サービスサイト」という)において会員が入力した(およびその後会員が変更した)、氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、電子メールアドレス、その他属性情報
  2. 本サービスの利用に関連して会員から当社に提供される情報(マーケティング調査の回答・投稿、指定商品のレシート、電子メールの内容を含むがこれらに限られない)

第3条 個人情報の利用

当社は、会員が本サービスを利用されるにあたり当社が取得する個人情報について、次の目的のためにそれぞれが利用いたします。

  1. 本サービスの実施・運営
    1. マーケティング調査、アンケートの実施、レポートの依頼、会員への報酬の提供
    2. 本サービスまたは本サービスサイトに関する新サービス、アップデートのご案内
    3. 本サービスの保守管理、利用状況に関する統計分析、問題解決
    4. その他上記に付随して、本サービスの実施・運営にあたり必要な利用
  2. 会員からのお問い合わせへの対応
    1. 本サービスまたは本サービスサイトに関するお問い合わせの際の本人確認および回答、その他当社から会員に連絡する必要が生じた場合の対応
    2. お問い合わせに付随した取引履歴の確認
  3. 営業活動等
    1. 前二号に定める目的のほか、ソフトブレーン・フィールドのマーケティング事業(アンケート事業を含むがこれに限られない)に関する新サービスのご案内

第4条 個人情報の提供

当社は、本規約およびPonta会員規約の定めに則り、個人情報を株式会社ロイヤリティマーケティングに提供します。

第5条 個人情報の開示・訂正・削除

  1. 会員は、当社に対して、自己に関する個人情報の開示請求ができます。当社に開示を求める場合には、本同意条項第6条記載の窓口にご連絡ください。開示請求手続き(受付窓口、受付方法、必要な書類、手数料等)の詳細についてお答えします。
  2. 万一当社の保有する会員の個人情報の内容が事実と相違していることが判明した場合には、当社は、速やかに訂正または削除に応じるものとします。

第6条 本同意条項に不同意の場合

当社は、会員が本同意条項の全部または一部を承認できない場合、本サービスの利用を承諾しないことがあります。

第7条 問合せ窓口

当社の保有する会員の個人情報に関するお問合せや、開示・訂正・削除の申出、その他ご意見の申出に関しましては、下記の.個人情報お問い合わせ窓口までお願いします。

個人情報お問い合わせ窓口

ソフトブレーン・フィールド株式会社
メールアドレス: privacy@sbfield.com
住所: 〒107-0052 東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5F

※当社の商品・サービスに関するお問い合わせ窓口ではございません。

第8条 合意管轄裁判所

会員と当社との間で個人情報に関連して訴訟の必要が生じた場合は、会員の住所地および当社の本社、支店を管轄する簡易裁判所および地方裁判所を管轄裁判所とします。

第9条 条項の変更

本同意条項は、当社による所定の手続により変更することができ、会員が変更後に本サービスを利用したときに、本同意条項の変更を会員が承諾したものとみなします。