よくある質問
レシート画像について
レシート de Pontaからのお知らせ

【重要】「自分で登録する」ボタンの廃止とラッキーフラワーチャンス終了のお知らせ

平素は「レシートdePonta」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

レシートを投稿する際に「登録を依頼する」と「自分で登録する」というボタンがございましたが、「自分で登録する」が下記期日で廃止されます。

■期日
2021/8/31(火)中で廃止

それに伴い、ラッキーフラワーチャンス終了となります。今後は、「登録を依頼する」ボタンから投稿いただきますようお願いいたします。

依頼時の撮影ルールは下記の通りです。再確認をよろしくお願いします。
下記のルールを遵守いただけませんと、レシートの読み取りに長時間かかる場合や
読み取り情報に齟齬、レシート不備が発生する場合がございます。

【依頼時の撮影ルール】

・レシートの四隅を収め、必須項目を含めて、印字がぼやけないように、レシートの全体画像をを撮影してください。

・背景の入らない場所や白い紙にレシートを置いて、撮影してください。
・レシートを手に持っての撮影は禁止です。

 

・縦長の画像にレシートが収まるように撮影・保存し、レシート投稿してください。
※横長の画像にレシートが写っている場合は、画像を反転させて縦長に編集してから投稿してください。

横長の画像にレシートが収まっている

 

・下記イラストになる可能性があるレシート画像は、投稿前に確認し、投稿前に必要に応じて再撮影をお願いします。
※下記のようなレシートをお送りいただくと、長時間の読み取りやレシート不備が発生いたします。

※特にトリミングやスキャニング、画像のサイズ変更等の加工された画像の場合は、投稿自体は可能ですが、正しい情報が読み取ることができません。
※必須項目の印字について、「印字が薄い」や「印字の擦り切れ」「ピンぼけ」等で明瞭に確認できない場合は、正しい情報が読み取ることができません。

正しい撮影方法をご確認の上、投稿する際にご参照いただきますようお願い申し上げます。